※コミュニケーションとる余裕がないので、連絡やコメント頂いても原則お返事できません。

2014年3月23日日曜日

今年は椿の当たり年!!

今日で、ついに足かけ2ヶ月にわたって開催された「椿まつり」が最終日を迎えた。

観光客の激減については、くまっしぃジャーナルでもたびたびお伝えしているが、今日聞いた話では、団体客だけの数字だが「前年比65%減」ということである。
椿まつりは、もともと団体客がメインだから、 椿まつり全体の集客がだいたい65%減少した・・・と考えて間違いないと思う。

これまでいくつか耳に入ってきている数字も、だいたいそれくらいの減少幅を示している。

相当厳しい状況になってしまったわけだが、それでも、今年は開催することができた・・・ということだけでも大きかったのかも知れない。
椿まつりは、ただでさえ年々集客が落ちていて、出展企業も赤字状態らしいので、今年中断してしまったら、来年以降に再開することも難しくなってしまったのではないか・・・とも思う。

その意味では、とにかく開催継続という実績を残して、未来につないだわけである。


それでも椿の見頃はまだまだ続いている!!

ところで、昨日・今日と、くまっしぃも椿まつり会場の様子を見に行ってみた
もう最終日だし、天気も良くてあたたかい行楽日和だし、何より3連休だったので、伊豆大島には久しぶりにたくさんの観光客が押し寄せてきた・・・のだが、まぁ椿まつり会場はそこまでの人出ではなかったようだ。

椿まつり会場は、団体客を中心にだいたい午前中に人が来て賑わっていたらしく、くまっしぃが行ったお昼過ぎには、既にだいぶガラガラになっていて、ちょっとびっくりした。
それでも、会場近くの「cafeこばやし」には、たくさん車が停まっていたので、やっぱりこの連休はそこそこの人出&集客があったのは確かなようだ。

それにしても今の時期は、例年ならそろそろ椿の花の見頃は終わり・・・という頃合いなのだが、驚いたことに、今年は、まだまだたくさんの花がきれいに咲きほこっている
椿まつり会場になっている「大島公園」というところでは、今までは正直、あまり椿の咲き具合がパッとしているのを見たことがなかったのだが、今年は、くまっしぃが今まで見たことがないくらい、とても美しく見事に咲いているのである!!

どうも今年は、椿の花の咲き具合がとても良いらしく、たくさん咲いているし、期間もずいぶん長いこと咲き続けている。
冬場にかなり冷え込みが強かったことや、その後にあたたかくなったことが影響しているのかも知れないが、とにかく今年は今までにないような「椿の当たり年」なのだ。

大島公園には、驚くほど様々な種類の椿の花が


なんだか、せっかくこんなにきれいに咲いているのに、椿まつりも終了してしまい、見に来る人も少なくなってしまうのは、何とももったいない気がするでしー。

くまっしぃ、今まであんまり椿の花を見て感動することなんてなかったんだけど、今年の椿の花の美しさは、本当に見たことがないくらい鮮やかで、すごくびっくりしているんだ。

あれだけの災害の後に、こんな美しい情景が見られるなんて・・・自然のサイクルというのはつくづく不思議なものだ。
タイミングが合わないと椿の花の見頃というのは難しくて、何かショボイ感じになってしまうことも多いんだけど、今はもう本当に梅や桜にも負けないくらいの咲き具合だよ!!

まだまだしばらくは、この美しい椿の花が見れる時期が続きそうなので、少しでも多くの人が、見に来て頂けれたらな・・・と思う。
公式の椿まつりは残念ながら終わってしまったけど、勝手に「くまっしぃ椿まつり」でも開催してやろうかなあ・・・。

まぁでも、くまっしぃにできることと言えば、情報提供とガイドくらいしかないんだけど・・・。
来てくれる方がいらっしゃいましたら、車出してガイドさせて頂きますので、連絡フォームからご一報あれー。

路上にチョークできれいな絵を描くアート活動が話題に!!(松本かなこさん)


これから咲く「つぼみ」もたくさんあるので、まだまだ楽しめそう


2 件のコメント:

  1. ひでぴょん2014年3月24日 19:32

    前年費→前年比
    がうがう!
    写真コンテストとかあるのかな?

    返信削除
    返信
    1. おごー!!Google日本語入力けっこーひどいでしー!!
      写真コンテストは、そういえば、聞いたことないでしねー。多分やってないと思うです。
      がうがう!!

      削除